[J43] 算数の学習困難を捉えるにはどのようなアセスメントが必要なのか?
~支援につながるアセスメント~
キーワード:算数障害、アセスメント、支援
算数障害に関する研究は近年拡大しているが支援につなげるための適切なアセスメントのあり方が課題である。本シンポジウムでは算数障害を含めた算数の学習困難を捉え支援につなげるためにどのようなアセスメントが必要なのかをテーマに3人の話題提供者がそれぞれ(1)先行研究における算数の学習困難を捉える数量処理のアセスメントについて、(2)日本における既存の検査の活用について、(3)日本の小学校で実施されている算数テストの見方と誤答の捉え方について報告する。これらを通して算数障害のある子どもを含めた算数の学習困難を捉えるアセスメントバッテリの在り方について討論する。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。