[J46] 学習に困難のある児童生徒の英語学習におけるつまずきと指導支援
Keywords:外国語教育、つまずき、小中学生
新たな言語を学ぶ際には誰しも困難を経験するが、学習に困難のある児童生徒にとっては、その程度がさらに著しい可能性がある。本研究グループが実施した調査では、「書くこと」において特に課題が見られる傾向や、他教科よりも英語において困難を抱える児童が多くなること、児童への支援の方法が分からないといった教員の声が明らかになった。そこで本シンポジウムでは、特別支援教育と教科教育双方の専門性をもつ話題提供者が、「児童生徒のつまずきの実態」「指導上の困難の状況」「英語の読み書きにつまずく背景要因と支援事例」について紹介し、その後、話題提供者・指定討論者間でのディスカッションやフロアとの意見交換を行う。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.