The 31st Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KYOTO)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » ポスター発表11

[P11] ポスター発表11

Sun. Oct 30, 2022 12:30 PM - 1:00 PM ポスター会場 (Annex Hall)

[P11-01] 自閉症・情緒障害特別支援学級におけるアセスメントツ─ルの活用に関する調査研究

〇熊谷 亮1、佐々木 真由2、杉岡 千宏3 (1. 宮城教育大学大学院教育学研究科、2. 広島市立吉島小学校、3. 福岡教育大学特別支援教育ユニット)

Keywords:自閉症・情緒障害、特別支援学級、アセスメントツール

本研究の目的は,小学校の自閉症・情緒障害特別支援学級におけるアセスメントツールの活用状況や活用の際の課題や工夫を明らかにすることであった。小学校教師に質問紙調査を実施し,83校(有効回答率20.8%)から有効回答を得た。結果,在籍児全員に共通して実施しているアセスメントツールのある学校は34.9%であった。その一方で,子どもの実態に合わせて実施したり外部機関から提供を受けたりすることで有効活用している学校が半数にのぼった。また,アセスメントツールに関するニーズとして,短時間で実態把握ができる,指導や教材として活用ができるという点が挙げられ,これらのニーズに応えるツールについて考察した。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password