The 31st Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KYOTO)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » ポスター発表4

[P4] ポスター発表4

Sat. Oct 29, 2022 1:20 PM - 1:50 PM ポスター会場 (Annex Hall)

[P4-01] テキストマイニングによる漢字書字のためのエピソ─ド分析

〇小林 孝子1,2、宇野 宏幸3 (1. 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科、2. 伊丹市立鴻池小学校、3. 兵庫教育大学大学院 発達障害支援実践コース)

Keywords:漢字書字、学習方略エピソード、通常学級

公立小学校通常学級に在籍する5年生101名を対象に,子ども自身が学習方略(視覚方略・聴覚方略・エピソード方略)を選択して進める漢字学習を実施した。書字習得にあたってのエピソードを用いた方略の傾向と漢字の特質との関連性について検討した。対応分析の分類では,エピソード文で出現した単語を分類した結果,3つのグループに分かれた。また,共起ネットワークによるエピソードの傾向では,漢字の構成要素の複雑性や音韻・意味の付記しやすさがエピソード文平均文字数の長さや内容のユニークさに影響した可能性が考えられた。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password