[P7-02] 小学生の構音の誤りと音韻認識・語音弁別・実行機能との関連
Keywords:音韻認識、語音弁別、実行機能
構音の誤りが就学後にもみられる児童には、音韻認識、語音弁別、実行機能がどのように関連しているのかを明らかにすることを目的とした。構音の誤りがあり通級指導教室に通う児童と、構音の誤りがない通常学級幼児児童を対象に、構音検査および音韻認識、語音弁別、実行機能についての課題を実施した。その結果、構音の誤りのある児童は、誤りがない幼児児童よりも絵からの音韻抽出、内的語音弁別で誤答率が有意に高く、Sun-Moon Stroopで、干渉スコアに反映される抑制力が有意に低かった。構音の誤りの要因として、音韻抽出、内的語音弁別、自己モニタリング、ワーキングメモリ、抑制との関連を考察した。
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