[P8-03] 「小・中学校の特別支援教育コ─ディネ─タ─が学校アセスメントに基づく行動計画を作成する研修の効果」
Keywords:特別支援教育コーディネーター、研修、行動計画
小・中学校の特別支援教育コーディネーター(以下Co.)は、若年化しており、その育成は急務である。Co.に求められる専門性は多様で多岐に渡り、Co.の役割遂行は各校で差が大きい。そこで知識の提供だけでなく、実践を通した成功体験を積むことのできる研修が必要であると考えた。校内特別支援教育体制の推進に課題意識のあるCo.が自校の現状をアセスメントし、グループワークを基に行動計画を作成した結果、全ての参加者が行動計画に沿った実践を行った。実践への負担はあったものの、最終的に行動したことで自信や効力感が高まったと推察された。本研修は知識だけの提供ではなく、Co.として実践の取り組みのきっかけとなる研修であった。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.