[RS] LD(学習障害)のアセスメント:研究委員会からのアプロ─チ
個別最適な学びの充実に向けて,LDの状態像を捉えるアセスメントは欠かすことができない。研究委員会ではこれまで,今は別組織となったLD-SKAIPをはじめ,プログレスモニタリング(PM),算数障害(2021年6月からは計算・問題解決に変更)などの,LDの状態像を捉えるスクリーニングおよびアセスメントにつながる研究を推進してきた。一方,さまざまな現場において,それらが十分に機能しているとはいえず,その確立が課題となっている。本シンポジウムでは,LDのアセスメントについて関係者より話題提供していただき,根拠にもとづく支援につながるアセスメントのあり方について総合的に検討したい。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.