コンクリート工学年次大会 2013(名古屋)

講演情報

第35回コンクリート工学講演会 » 新材料・新工法(構造)

[L58] 新材料・新工法(構造)Ⅱ

2013年7月10日(水) 10:45 〜 12:00 第10会場 141・142号室 (名古屋国際会議場)

[座長(建築)]香取 慶一、[座長(土木)]森川 英典

[L2250] プレパックドコンクリートを用いた道床の水平耐力に関する研究

高橋 貴蔵1,伊藤 壱記1,桃谷 尚嗣1 (1.鉄道総合技術研究所)

キーワード:プレパックドコンクリート,水平耐力,道床,バラスト

鉄道のバラスト軌道では,列車の通過によって生じるバラストの沈下に対する定期的な保守が求められていることから,高強度の急硬性モルタルをバラスト間に注入してプレパックドコンクリートとすることで,保守の省力化を行うこととした。これまで筆者らは鉛直方向の作用である輪重に対する検討を進めてきたが,水平方向の作用に対する検討を行っていなかった。そこで,本研究ではまくらぎの端部から道床に伝わる荷重を対象とした実験を実施し,プレパックドコンクリートを道床に適用するためには道床肩幅を200mm以上にする必要があることを確認した。
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