日本経済学会2021年度春季大会

参加されるすべての方へ





 
今大会でのハラスメント対策について

今大会もポスター・セッションをZoomミーティングを用いて実施することにしました。しかし、ポスター・セッションでは報告者と視聴者が1対1となる可能性があるため、大会参加者(特に報告者)をハラスメント行為から守るための対策を講じることが求められます。

 
大会に参加されるすべての方々の権利や立場を守るための対策として、すべてのポスター・セッションを録画することとしたため、ポスター・セッションの報告者およびその視聴者となる可能性のあるすべての方々に、ポスター・セッションの録画に関する事柄に同意していただく必要が生じました。残念ながら同意していただけない場合は大会に参加していただけないことになります。ハラスメント対策委員と録画によって皆様をハラスメント行為から守ると同時に、このような対策を講じてもなお問題が生じた場合に、学会に対する訴訟リスクを減じることも必要であるとの助言を弁護士よりいただきました。この度の同意は、そのためにお願いするものであります。なにとぞご理解賜りますようお願いいたします。

日本経済学会のサイトで大会参加申込をする際に表示される同意文および下にある「ハラスメント基準」をお読みいただいた上で、参加申込をして下さるようお願いいたします。参加申込をされた方は、同意文に同意していただいたものと見なしますことをご承知おき下さい。
 
 






著作権について

本サイトに掲載されているすべての資料を、作成者の許諾なしに全部もしくは一部を複製・頒布することは、法律により禁止されております。
 




本サイトの利用方法
プログラムの見方
♦左側の「プログラム」メニューにある、「タイムテーブル」および「セッション一覧」というページでプログラムを確認することができます。
♦「タイムテーブル」ページには、日付別・時間別・会場別のプログラムが表示されます。
♦「セッション一覧」ページには、セッションごとに整理されたプログラムが表示されます。

♦どちらのページからでも、各セッションのページに入り、各報告の報告要旨、報告スライド(任意提出)を閲覧・視聴することができます。
♦「冊子版プログラム(PDF)」からは、全プログラムをまとめた冊子(PDFファイル)をダウンロードすることができます。

 

Zoom会場への入り方

♦「タイムテーブル」あるいは「セッション一覧」から各報告のページまで行き、ページ下方にある「参加者用ログイン」という表示をクリックします。
♦ログイン画面が表示されるので、ログインID(大会参加申込時のメール・アドレス)およびパスワードを入力します。
♦「Zoom会場はこちら」というアイコンが表示されるので、それをクリックすればZoom会場に入ることができます。

通常開催における教室や講堂などの会場は、オンライン開催においてはZoomのチャンネル(ウェビナーあるいはミーティング)に相当します。以下では、これを「Zoom会場」と呼びます。

♦Zoom会場の入口とともに報告スライドのアイコンが表示される場合は、ここで閲覧して下さい。
♦ポスター・セッションでは報告資料(ポスター)をご覧いただけます。

参加者用マニュアルについて
♦Zoom会場におけるPCの操作などに関しては、本ページ下方に掲載されているマニュアルをご参照下さい。
♦とりわけ報告者(座長、討論者、司会、パネリストを含む)の方は、セッションにおける注意事項など重要な情報が記載されてるので、必ず「報告者用マニュアル」をご覧ください





各セッションの概要

一般報告、特別セッション、受賞講演、招待講演、企画セッション、チュートリアルセッション

♦セッションごとにZoom(ウェビナー)会場が割り当てられています。
♦すべての「一般報告」に対して、報告終了後に討論者や視聴者を交えて意見交換をおこなうことのできる場として「談話室」(Zoomミーティング)を設けていますので、必要に応じてご利用下さい。
♦談話室へは、各報告のページの下方「参加者用ログイン」からお入り下さい。
♦報告スライドがアップロードされている報告があります。そのスライドは、大会期間中のみ各報告のページで閲覧することができます。


フラッシュ・トーク

今大会では、ポスター・セッションに先立ち、オンラインによるリアルタイムでの「フラッシュ・トーク」を1報告につき1分間(全体30分)実施いたします。


ポスター・セッション

♦ポスター・セッションは前半と後半の2グループに分かれ、Zoom(ミーティング)を用いてそれぞれ40分で実施します。
♦事前にポスターをご覧になって参加して下さい。

 





視聴者用の参加マニュアル

視聴者として大会に参加なさる方は、下の「視聴者用マニュアル」をご覧下さい。
 

視聴者用マニュアル
 





報告者(座長、討論者、司会、パネリストを含む)
用の参加マニュアル
報告者(座長、討論者、司会、パネリストを含む)の方が、ご自身の関わるセッションのZoom会場に入室する方法は、一般の視聴者の入室方法とは異なるのでご注意下さい。詳しくは、下の「報告者用マニュアル」をご覧ください。なお、報告者が、ご自身の関わるセッション以外のセッションに視聴者として参加なさる場合には、上の「視聴者マニュアル」をご覧下さい。