日本経済学会2023年度春季大会

参加者の皆様へ





本サイトの利用方法
プログラムの見方
♦左側の「プログラム」メニューにある、「タイムテーブル」および「セッション一覧」というページでプログラムを確認することができます。
♦「タイムテーブル」ページには、日付別・時間別・会場別のプログラムが表示されます。
♦「セッション一覧」ページには、セッションごとに整理されたプログラムが表示されます。

♦どちらのページからでも、各セッションのページに入り、各報告の報告要旨を閲覧・視聴することができます。
♦「冊子版プログラム(PDF)」からは、全プログラムをまとめた冊子(PDFファイル)をダウンロードすることができます。

 

Zoom会場への入り方

♦「タイムテーブル」あるいは「セッション一覧」から各報告のページまで行き、ページ下方にある「参加者用ログイン」という表示をクリックします。
♦ログイン画面が表示されるので、ログインID(大会参加申込時のメール・アドレス)およびパスワードを入力します。
♦「Zoom会場はこちら」というアイコンが表示されるので、それをクリックすればZoom会場に入ることができます。

通常開催における教室や講堂などの会場は、オンライン開催においてはZoomのチャンネル(ウェビナーあるいはミーティング)に相当します。以下では、これを「Zoom会場」と呼びます。

 
参加者用マニュアルについて
♦Zoom会場におけるPCの操作などに関しては、本ページ下方に掲載されているマニュアルをご参照下さい。
♦とりわけ報告者(座長、討論者、司会、パネリストを含む)の方は、セッションにおける注意事項など重要な情報が記載されてるので、必ず「報告者用マニュアル」をご覧ください





各セッションの概要

一般報告、特別報告、パネル討論、企画セッション

♦セッションごとにZoom(ウェビナー)会場が割り当てられています。
一般報告の各報告に「談話室」を設けています。
 

ポスター・セッション

ポスター・セッションは大会初日の午前から午後にかけて、2つのグループに分かれて行う予定です。
 
ポスター報告では、1報告あたり 40分間の時間が割り当てられます。複数のポスター報告を視聴する人が最初から発表を聞くことができるように、発表を報告時間内に2回繰り返してください。
 
具体的な発表方法)
質疑応答も含めた発表時間を 1 回 15 分間とし、報告開始から 15 分間が経った時点で 1 回目の発表を終了し、2回目の発表を開始してください。2回目の発表後に残った 10 分間は自由な時間とします。ポスター報告者と聴衆が互いの理解を深める時間としてお使いください。
 
なお、セッション開始から15分間が経過した時点で、2回目の発表開始時刻であることをzoomを通して報告者・聴衆の全員に告知いたします。予めご了承ください。
 
イメージ図
  第1グループ   入替   第2グループ  
1回目の発表 2回目の発表 自由時間   1回目の発表 2回目の発表 自由時間
15分 15分 10分 10分 15分 15分 10分

 

フラッシュ・トーク

♦今回は「フラッシュ・トーク」を実施いたしません。




 
視聴者用の参加マニュアル

 視聴者として大会に参加なさる方は、下の「視聴者用マニュアル」をご覧下さい。
 

視聴者用マニュアル




 
報告者(座長、討論者、司会、パネリスト、ポスターを含む)用の参加マニュアル
● ポスターを除く報告者(座長、討論者、司会、パネリストを含む)の方が、ご自身の関わるセッションのZoom会場に入室する方法は、一般の視聴者の入室方法とは異なるのでご注意下さい。詳しくは、下の「報告者用マニュアル」をご覧ください。なお、報告者が、ご自身の関わるセッション以外のセッションに視聴者として参加なさる場合には、上の「視聴者マニュアル」をご覧下さい。
 
 
 

● ポスター報告者は、「視聴者用マニュアル」を参考に、一般の視聴者の入室方法と同じ方法でzoomに入ってください。
 



 
報告者・討論者の資料作成上の注意点

 今大会は、完全オンライン方式で開催されます。学術論文において一般的に行われている「引用」のルールと著作権法上の引用には違いがあります。報告者や討論者の皆様が資料を作成するにあたり、下記の引用に関する注意点をご確認ください。