○三木 明子 (関西医科大学大学院看護学研究科教授)
Session information
セミナー
セミナー2 カスタマーハラスメントの予防と解決―看護職が安心・安全に働き続けることができる職場づくりに必要なこと―
Sun. Sep 29, 2024 9:00 AM - 10:00 AM 第3会場 (大会議室A1)
座長:髙木 智美
講師:三木 明子
2020年6月の「改正労働施策総合推進法」(通称:パワハラ防止法)の施行により、職場におけるパワーハラスメントについて、事業主に防止措置を講じることが義務付けられた。一方で、顧客(対象者・家族)等からの暴言や暴力、悪質なクレームなどの、いわゆるカスタマーハラスメントについては、これまで法律上の定義がなかった。対象者や家族などからの暴言や暴力などは就労環境の悪化、休職・離職による慢性的な人員不足など看護の質の低下を及ぼす。本セミナーでは、医療現場におけるハラスメントの現状を踏まえながら、カスタマーハラスメントの予防と解決について解説する。