日本地球惑星科学連合2014年大会

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[O-02_29PM1] 次期学習指導要領における高校地学教育のあり方

2014年4月29日(火) 14:15 〜 15:30 503 (5F)

コンビーナ:*宮嶋 敏(埼玉県立深谷第一高等学校)、瀧上 豊(関東学園大学)、山下 敏(埼玉県立熊谷女子高等学校)、座長:瀧上 豊(関東学園大学)、畠山 正恒(聖光学院中学高等学校)

14:15 〜 14:40

[O02-01] 次期高校学習指導要領改訂へのこれまでのJpGUの取組みと今後の活動に向けて

*宮嶋 敏1阿部 國廣2飯田 和明3上村 剛史4小尾 靖5河潟 俊吾6川村 教一7小林 則彦8瀧上 豊9根本 泰雄10能見 郁永11畠山 正恒12萬年 一剛13南島 正重14矢島 道子15山下 敏16渡邉 正人17 (1.埼玉県立深谷第一高等学校、2.認定 NPO法人自然再生センター、3.埼玉県立浦和東高等学校、4.海城中学・高等学校、5.神奈川県立相模原青陵高等学校、6.横浜国立大学教育人間科学部、7.秋田大学教育文化学部、8.西武学園文理中学高等学校、9.関東学園大学、10.桜美林大学自然科学系、11.さいたま市立指扇中学校、12.聖光学院中学高等学校、13.神奈川県温泉地学研究所、14.東京都立両国高等学校、15.東京医科歯科大学教養部、16.埼玉県立熊谷女子高等学校、17.川崎市立宮前平小学校)

キーワード:次期学習指導要領改訂, 高校地学教育, 教科・科目設定

2012年より現行学習指導要領による教育課程が実施され、多くの高校生は物理・化学・生物・地学の基礎を付した4科目の中から3科目以上を選択することになった。このため2014年度の地学基礎の選択者数は、前学習指導要領における地学のそれに比べ約3.5倍の増加となり、国民の地学的リテラシー育成に関する教育環境に若干の改善傾向が見られるようになった。 この間、教育問題検討委員会では、次期学習指導要領改訂に備えて、望ましい高校地学教育のあり方を検討するため、過去2回の学習会(2012年12月)およびシンポジウム(2013年5月)を行い予備的な議論を行ってきたところである。 国民の地学的リテラシーを高めるには、さらに地学領域を学ぶ生徒数を増加させる必要があるが、それには高校地学教育が社会から何を要請されているかを見極め、それに相応しい内容を取り上げると共に、その内容を効果的に学習させるための教科・科目設定の検討が必要である。 本セッションでは、これまでの議論を踏まえて、高校地学の教科・科目設定について異なる観点に基づく3つの試案を提示する。また理科を専門としない立場の方からの地学教育への期待についての講演を参考にしながら、今後の方向性について議論を深める予定である。