[G03-P01] 中等教育における海洋塩分濃度調査とその考察活動
キーワード:海洋塩分、教育的観察活動、経年変化
海洋塩分濃度は高等学校教科書では3.5%程度と教える内容になっている。しかしその塩分濃度は固定性のものではなく,季節差や地域変動もあるであろう。学校の地学教育,また科学系部活動の中での経年観測のさせ方について以下の2つについて論じたい。
(1)海洋塩分濃度を測るのに適した場所
陸水からの影響をできるだけ排除し,純粋に潮流などの変化を見たい。そのため生徒が制作した海洋収集機器についてまとめた。
(2)注目すべき塩分
塩化物イオンやアルカリ金属のイオンが多く含まれる。ではどの成分を用いれば海洋の塩分の変化が如実に表れるのか。特に多いNa+とK+のイオンの傾向について述べる。
(1)海洋塩分濃度を測るのに適した場所
陸水からの影響をできるだけ排除し,純粋に潮流などの変化を見たい。そのため生徒が制作した海洋収集機器についてまとめた。
(2)注目すべき塩分
塩化物イオンやアルカリ金属のイオンが多く含まれる。ではどの成分を用いれば海洋の塩分の変化が如実に表れるのか。特に多いNa+とK+のイオンの傾向について述べる。