[MGI36-P01] 防災チャットボットの研究開発
キーワード:災害対応、チャットボット、社会実装
災害時には、災害対応機関の人的・時間的リソースが限られる。このためソーシャルメディア等のICT技術を活用した効率的な災害対応が求められる。本研究では、大きく分けて二つの課題に取り組む。一つ目は、防災チャットボットが被災者との対話を通して、様々な被災状況を収集し、自動で要約し災害対応機関に提供するシステムの開発である。二つ目は、防災チャットボットが被災者との対話を通して得た、被災者の状況に基づき、被災者一人ひとりに最適化された情報を被災者に提供するシステムの開発である。本発表では、技術的背景とともに、ソーシャルメディア活用技術の社会実装の事例として、本研究テーマを紹介する。