14:45 〜 15:00
[G03-05] VR・3Dプリンタを用いた、巡検の事前学習指導
キーワード:VR、3Dプリンタ、メタバース、中学生、学校教育、ヘッドマウントディスプレー
近年、科学技術の発展に伴い、VRゴーグルや3Dプリンターなどが安価に手に入るようになってきている。
3Dプリンターを用いた学校教育としては、川島紀子ほか(2019)や田口瑞穂ほか(2020)等の実践がある。
一方で、VRゴーグルを用いた教育実践については、Lasse Jensen et al(2018)等でまとめられているように、観察等において学習効果が期待できるとの指摘があるにも関わらず、日本の中学校教育での実践例はなかった。
今回、中学2年生257名を対象に、巡検前の事前学習として3Dプリンターを用いてプリントアウトした地形の観察と、VRゴーグルによる疑似体験を行った。
本発表では、巡検の事前学習の有用性について報告する。
3Dプリンターを用いた学校教育としては、川島紀子ほか(2019)や田口瑞穂ほか(2020)等の実践がある。
一方で、VRゴーグルを用いた教育実践については、Lasse Jensen et al(2018)等でまとめられているように、観察等において学習効果が期待できるとの指摘があるにも関わらず、日本の中学校教育での実践例はなかった。
今回、中学2年生257名を対象に、巡検前の事前学習として3Dプリンターを用いてプリントアウトした地形の観察と、VRゴーグルによる疑似体験を行った。
本発表では、巡検の事前学習の有用性について報告する。