11:00 〜 11:15
[G04-02] ピクトグラムを用いた防災アクティブラーニングコンテンツの開発
キーワード:アクティブラーニング、防災教育、モーショングラフィックス アニメーション
災害の多い日本において、避難訓練などの防災教育は不可欠である。ただし、受動的な学習による知識の獲得だけでは、災害時のパニック状態の中で適切な避難行動を実行するためには十分とはいえない。自らの安全を確保するための防災行動の習得には、自発的な学習に基づく知識や行動の習得がより効果的であると考えられる。本研究では、ピクトグラムやムや標語などの部品を学生に与え、防災に関する自らの調査結果をもとにモーショングラフィックスアニメーションを作成するアクティブラーニングコンテンツを試作した。その結果について報告する。