11:00 〜 13:00
[G05-P04] 下北ジオパーク認定商品とその活用
キーワード:ジオパーク、持続可能な地域振興、食育
下北ジオパークでは,特徴ある特産品を地域内外に発信することを目的として,下北の大地とのつながりを感じられる商品を「下北ジオパーク認定商品」として認定を行なっている.2017年から始まった認定商品制度は,おみやげとなるような食品以外にも,飲食店で提供されるメニューや工芸品などを認定しており,2021年末までに22事業者32商品となった.新型コロナウイルス感染症により,地域内外でのPRイベントが開催できない状況にあっても,認定商品を用いたアレンジレシピの募集や,認定商品事業者どうしのコラボレーション商品の開発など,様々な取り組みが行われてきた.
本発表では,下北ジオパーク認定商品の活用事例と,2022年に行われた外国人を対象とした食へのイメージ調査の結果をふまえて,認定商品制度から得られた効果と課題,今後の展望について報告する.
本発表では,下北ジオパーク認定商品の活用事例と,2022年に行われた外国人を対象とした食へのイメージ調査の結果をふまえて,認定商品制度から得られた効果と課題,今後の展望について報告する.