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[AAS09-P14] 海洋性大気境界層内の微小エアロゾルへの大陸起源インパクト:海洋地球研究船「みらい」MR21-01西部北太平洋航海の結果から
キーワード:エアロゾル、船舶観測、西部北太平洋、大陸起源影響、長距離輸送
海洋性大気境界層内における微小エアロゾルは海洋上の雲粒生成を通して、地球大気における放射収支にとって重要な役割を果たしている。特に、北半球中緯度に位置する東シナ海や西部北太平洋上では、バックグランド的な波しぶき起源だけではなく、東アジア大陸から空気塊の移流の影響が微小エアロゾル濃度に大きく増加させ、エアロゾル-雲相互作用に外乱を与える(e.g., Koike et al., 2012)。このような背景のもと、2021年2-3月に実施した海洋地球研究船「みらい」MR21-01航海において、微小エアロゾル物理化学特性(粒子サイズ分布・バルク化学/元素組成・個別粒子組成など)の集中観測を実施した。化学/元素組成の定量は従来のカスケードインパクタ(TE-236、Tisch Environmental)を用いた粒径別フィルター捕集(HV-120SL、紀本電子工業)とイオンクロマト/ICP-MSによる化学成分/元素分析の組み合わせだけでなく、サブミクロン粒子に対して準実時間型(2時間の時間分解能)の連続計測(PX-375、堀場製作所、Miyakawa et al., 2023)も実施したので、その両者の比較から、準実時間型計測の結果を評価した。主たるターゲット元素である、鉄、塩素(海塩由来)、硫黄(硫酸塩由来)、などは測定のサイズカットの不一致がありつつも2種の計測は良好な一致を見せた。航海終盤、北緯25-30度の亜熱帯海域を航行中、微小エアロゾル濃度の顕著な増加イベントをとらえたので、後方流跡線、衛星データを用いて、空気塊/発生源の起源推定を行ったところ、中国の中央部における人為発生源や東南アジアインドシナ半島におけるバイオマス燃焼の影響を受けていたことが示唆された。発表では、このイベントにおける元素組成の時間変動について、一酸化炭素(48-iTLE、Thermo Fisher Scientific)やブラックカーボン(SP2、Droplet Measurement Technologies)といった陸域燃焼起源トレーサーの濃度変動との比較から見た特徴を論ずる。
引用文献:
Koike, M., et al. (2012), J. Geophys. Res., https://doi.org/10.1029/2011JD017324
Miyakawa, T., et al. (2023), Atmos. Chem. Phys., https://doi.org/10.5194/acp-23-14609-2023
引用文献:
Koike, M., et al. (2012), J. Geophys. Res., https://doi.org/10.1029/2011JD017324
Miyakawa, T., et al. (2023), Atmos. Chem. Phys., https://doi.org/10.5194/acp-23-14609-2023