JpGU-AGU Joint Meeting 2026

セッション情報

[J] 口頭発表

セッション記号 O (パブリック) » パブリック

[O-07] 環境教育のすすめ:地球の熱収支を考える

2026年5月24日(日) 09:00 〜 10:30 106 (幕張メッセ国際会議場)

座長:中西 研二、中井 仁(小淵沢総合研究施設)

本セッションは、SDGsの17の目標の中から、JpGUに関わりの強い課題を選び、噛み砕いた解説を専門家に提供してもらうことを目的としている。
2026年度の本セッションは、地球の気象現象を理解する第一歩となる「地球の熱収支」を取り上げる。地球の熱収支は、高等学校の地学や地理の教科書に概念図が紹介されているが、図に記されている数値には、数多くの観測から得られたもの、およびそれらの観測結果から理論的に推論されて求められたものがあり、一般の人が図の意味を正しく理解するには困難が伴う。「地球の熱収支」の概念は、日常の気象現象を理解する上で必要であると同時に、近年の地球の平均気温の変化や、極端気象の頻度の増加といった現象をシミュレーションの手法で明らかにする試みの基礎となるものである。最先端の研究成果についての知識を共有することによって、SDGsの共通理解へとつなげていきたい。本セッションは原則として日本語で開催します。

×

認証

×

要旨・抄録、PDFの閲覧には参加者用アカウントでのログインが必要です。参加者ログイン後に閲覧・ダウンロードできます。
» 参加者用ログイン