2018年度人工知能学会全国大会(第32回)

講演情報

口頭発表

オーガナイズドセッション » [オーガナイズドセッション] OS-8 異分野データ連携におけるデータ市場とデザイン

[1C2-OS-8a] 異分野データ連携におけるデータ市場とデザイン(1)

2018年6月5日(火) 15:20 〜 16:40 C会場 (4F オーキッド)

15:40 〜 16:00

[1C2-OS-8a-02] 企業間でのマーケティングデータによる共創的価値創出に向けた課題分析

〇小口 裕1、土田 尚弘1 (1. 株式会社日本リサーチセンター)

キーワード:共創、マーケティング、データ市場、データ設計

近年のマーケティングにおいて、生活者から得られたデータを利活用することが重要となり、多くの企業による取り組みがなされている。その一方で、多様な企業がマーケティングデータをお互いに交換・利用しながら共創的価値を引き出していくアプローチは、まだ改良の途上にある。そこで本研究では、IMDJ(Innovators Marketplace on Data Jackets)を利用して、マーケティングデータや、想定されるプレイヤーの特性を踏まえたデータエクスチェンジへの期待・ニーズや課題を分析して、自社外とのマーケティングデータ・エクスチェンジにおけるインセンティブ設計について提案した。