15:40 〜 16:00
[1C2-OS-8a-02] 企業間でのマーケティングデータによる共創的価値創出に向けた課題分析
キーワード:共創、マーケティング、データ市場、データ設計
近年のマーケティングにおいて、生活者から得られたデータを利活用することが重要となり、多くの企業による取り組みがなされている。その一方で、多様な企業がマーケティングデータをお互いに交換・利用しながら共創的価値を引き出していくアプローチは、まだ改良の途上にある。そこで本研究では、IMDJ(Innovators Marketplace on Data Jackets)を利用して、マーケティングデータや、想定されるプレイヤーの特性を踏まえたデータエクスチェンジへの期待・ニーズや課題を分析して、自社外とのマーケティングデータ・エクスチェンジにおけるインセンティブ設計について提案した。