18:40 〜 19:00
[1E3-05] 2017年衆議院選挙における政党公式アカウントフォロワーの分析
キーワード:選挙、ソーシャルメディア
ネット選挙が解禁されて依頼,日本においても選挙時にTwitterやFacebookといったソーシャルメディアを利用することは,支持者への情報発信や,新たな支援者の獲得に欠かせないものとなっている.
本研究では2017年衆議院選挙時の各政党公式アカウントのフォロワーについて,その特徴を明らかにすることを目指し分析を行う.本稿では,公式アカウントのツイートをリツイートするユーザの中には,政治的関心が高いユーザと一般的なユーザが存在すると仮定し,各政党のツイートがどのようなユーザによってリツイートされていたのかを分析する.
本研究では2017年衆議院選挙時の各政党公式アカウントのフォロワーについて,その特徴を明らかにすることを目指し分析を行う.本稿では,公式アカウントのツイートをリツイートするユーザの中には,政治的関心が高いユーザと一般的なユーザが存在すると仮定し,各政党のツイートがどのようなユーザによってリツイートされていたのかを分析する.