2018年度人工知能学会全国大会(第32回)

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オーガナイズドセッション » [オーガナイズドセッション] OS-13 人狼知能と不完全情報ゲーム

[1H1-OS-13a] 人狼知能と不完全情報ゲーム(1)

2018年6月5日(火) 13:20 〜 15:00 H会場 (10F スカイホール)

14:20 〜 14:40

[1H1-OS-13a-04] Differentiable Neural Computerを用いた人狼知能の開発

〇家原 瞭1、廣田 敦士1、田中 一晶1、荒木 雅弘1、岡 夏樹1 (1. 京都工芸繊維大学)

キーワード:人狼ゲーム、機械学習

人狼ゲームは不完全情報ゲームで、人工知能にプレイさせることは新たな挑戦である。人狼ゲームをプレイするAIは人狼知能と呼ばれ、大会等も開催されている。現在、既存の人狼知能の多くはルールベースや統計をもとに行動しており、行動のすべてを機械学習によって選択するものはない。囲碁や将棋などでは機械学習によるブレイクスルーを果たしたことを考えれば、人狼ゲームでも学習によって発展する期待が持てる。そこで、我々はDifferentiable Neural Computer (DNC) (Graves et al., 2016)を用いて行動のすべての選択を学習によって行う人狼知能の開発を目指している。本論文では既存の人狼知能エージェントによる人狼ゲームのログを用いて学習し、エージェントの行動予測を試みた。評価結果として発話行動に関して、発話内容や発話の対象の66.8%を正しく予測することができた。一方でそれ以外の行動の予測精度はチャンスレベルにとどまった。