13:20 〜 13:40
[1K1-OS-2a-01] コミックの読書意欲を増進させる要素に関する分析
キーワード:コミック、既読、未読、シーン、推薦
コミックの読者に作品への興味をもってもらうため,Web上にコミックのシーンを広告として表示することが行われている.しかし,現状では読者の興味を引くページを手作業によって選定しており,どの読者にも同一の提示がなされるため,十分に読書意欲を増進しているとはいえない.我々は以前の研究で,コミックを途中まで読み進めた読者に対して未読ページを提示することで読書意欲が増幅されることが明らかにした.しかし,その際に構築したデータセットのページに関する分析が行われていなかったため,実際にどのようなページを推薦すれば読者の意欲を増進できるかが不明な状態であった.そこで本研究では,推薦されたページの分布度合いやページの内容に関する傾向について分析を行う.また,評価実験の人数を増加することにより,より正確な分析を行った.その結果,推薦箇所が同じところに集中する作品と大きく分散する作品が存在することがわかった.また,推薦されたページは2ページにわたる大きなコマを持つことや,セリフの量が少なくなる傾向にあることが分かった.