16:00 〜 16:20
[1L2-03] 社会人向け教育における記述式問題回答自動分類
キーワード:社会人向け教育、テキスト分類、アダプティブラーニング
近年,教育分野において,記述式問題回答の自動採点に関する研究が進んでいる.それらの研究の多くは模範回答がある問題を対象としているが,社会人向け教育では模範回答がない問題が多い.そこで,本研究では,社会人向け教育における記述式問題回答の自動分類の可能性を調査した.自動分類することができれば,回答のパターンによってフィードバックを換えるなど,学習者の回答に応じた適切な振り返りサービスを提供することができる.結果,回答が50文字程度,且つ,3パターン程度に明確に分かれる問題においてはシンプルな手法でも高精度に回答を分類できることが分かった.そして,分類に寄与している単語を特定することもでき,回答の分類には問いの立て方を工夫することも重要であることが分かった.