16:00 〜 16:20
[2C3-OS-17-03] 不動産ポータルサイトでのユーザの潜在的嗜好の抽出
キーワード:不動産、アクセスログ
近年,車の購入や,不動産契約などの耐久消費財の商取引において,ユーザがウェブ上の情報を元にして購買の意思決定を行う機会は増加している.一方で,不動産契約は頻繁に行う取引ではないため,消費者であるユーザが十分な知識を持っていないことも多い.その結果,知識が十分でないことにより適切な探し方できず,特に賃貸物件においては選定期間に制約があることが多いため、妥協した選定をせざるを得ない場合がある.この問題を解決するためには個人に応じた検索条件や、物件の推薦をより適切に行う必要がある。今回の分析では,これらを実施するためにユーザの潜在的嗜好の抽出を行ったのでこの結果について報告を行う.