2018年度人工知能学会全国大会(第32回)

講演情報

口頭発表

一般セッション » [一般セッション] 13.AI応用

[2D4] AI応用-ゲームと音楽

2018年6月6日(水) 17:20 〜 19:00 D会場 (4F カトレア)

座長:森川 幸治(パナソニック株式会社)

18:20 〜 18:40

[2D4-04] ユーザ好みのスキャットを強化学習する初音ミクとのジャムセッションシステムの開発

〇鶴田 穣士1、岡 夏樹1、田中 一晶1 (1. 京都工芸繊維大学)

キーワード:音楽、強化学習、ジャムセッションシステム、インタラクション

音楽を用いたコミュニケーション手段として,ジャムセッションというものがある.それを人間と機械の間でも可能としたものがジャムセッションシステムであり,今まで多く研究がなされてきた.ジャムセッションではボーカルがスキャットと呼ばれる歌唱法を用いることがある.本稿では,ユーザの演奏に対してシステムが初音ミクを用いてスキャットを返すという形態のジャムセッションシステムを提案する.また,この提案システムでは,ジャムセッションを通してユーザが好むスキャットの言葉を強化学習することを目指した.提案システムの実装を行い,ユーザが好むスキャットの言葉の学習を確かめた.