16:20 〜 16:40
[2E3-NFC-1a-04] 対話ロボットの不適切応答軽減のためのユーザ発話の解析
キーワード:対話ロボット
近年,世界各国で高齢化が進んでおり,特に日本国内の高齢化は深刻である.一人暮らしの高齢者の問題として,家でのコミュニケーションの頻度の低いことがあげられ,それはうつ傾向を引き起こす原因となる.そこで,高齢者を対象とした対話ロボットの実験が先行研究として行われた.現在の問題として,ロボットが今の季節の状況にそぐわない発話,“時節にそぐわない発話”をしてしまうということがある.そこで,本研究ではロボットが時節にそぐわない発話をした際にリカバリーを入れることで会話の流れを戻し,ユーザから正しい時節情報を得るような手法を検討した.ロボットの時節にそぐわない発話に対するユーザの返答,ロボットのリアスキングに対するユーザの返答にはそれぞれ特徴が見られた.また対話の中でユーザから正しい時節情報を取得することができた.