2018年度人工知能学会全国大会(第32回)

講演情報

口頭発表

近未来チャレンジセッション » [近未来チャレンジセッション] NFC-4 サバイバル④:世界価値観と国際マーケティング

[2H4-NFC-4b] サバイバル④:世界価値観と国際マーケティング(2)

2018年6月6日(水) 17:20 〜 18:40 H会場 (10F スカイホール)

座長:谷田 泰郎(シナジーマーケティング)

17:20 〜 17:40

[2H4-NFC-4b-01] 価値観と行動の相関に注目した消費者の潜在クラス分析

〇西尾 義英1 (1. シナジーマーケティング株式会社)

キーワード:価値観、マーケティング、pLSA

マーケティングにおいて顧客の類型化は重要である.顧客の類型化には顧客の心理属性を因子分析したり,行動履歴から潜在クラス分析を行ったりという手法が用いられるが,心理属性と行動履歴が両方そろっている場合に,それぞれ片方だけから得られた類型がきれいに対応することは難しいであろう.本稿では,消費者の価値観変数と行動データのアソシエーションルールに対する潜在クラス分析が心理的属性と行動データの双方に特徴を残した類型を発見できることを示す.