2018年度人工知能学会全国大会(第32回)

講演情報

口頭発表

近未来チャレンジセッション » [近未来チャレンジセッション] NFC-4 サバイバル④:世界価値観と国際マーケティング

[2H4-NFC-4b] サバイバル④:世界価値観と国際マーケティング(2)

2018年6月6日(水) 17:20 〜 18:40 H会場 (10F スカイホール)

座長:谷田 泰郎(シナジーマーケティング)

17:40 〜 18:00

[2H4-NFC-4b-02] 価値観と再訪意向に関する考察

〇鎌田 裕美1 (1. 一橋大学)

キーワード:価値観、インバウンド、再訪意向

観光客の集客やリピーターの創造のためには、観光客の客層を把握してターゲットを定め、ターゲットである「顧客」の満足度に影響をおよぼす要因、再訪意向につながる要因を明らかにすることが必要である。つまり、STP(Segmentation, Targeting, Positioning)戦略などのマーケティング戦略が必要である。本研究では、セグメンテーションに焦点をあて、訪日外国人観光客の価値観を軸にセグメントを抽出し、セグメント間の満足度と再訪意向について分析する。