16:30 〜 16:50
[3D2-OS-7b-03] プロジェクション現象を記述する生成モデルの提案
キーワード:生成モデル
我々を取り巻く環境や身体内部で起こった事象は
脳神経系における様々な情報処理を受け,なんらかの表象としてまとめ上げられる.
しかし一方で,作り上げられた表象は,我々の意識において,世界のどこかに定位されるように感じられる.
このように,表象を外の世界に定位させることを「投射(プロジェクション)」と呼ぶ.
実験や理論的な考察を通して投射という現象を理解するためには,
これらを統一的に記述できる数理モデルの構築が必要である.
本稿では,脳の計算機構を記述するために広く用いられている生成モデルを用いて,
異投射,虚投射を含む,様々なプロジェクション現象を記述するモデルを提案する.
脳神経系における様々な情報処理を受け,なんらかの表象としてまとめ上げられる.
しかし一方で,作り上げられた表象は,我々の意識において,世界のどこかに定位されるように感じられる.
このように,表象を外の世界に定位させることを「投射(プロジェクション)」と呼ぶ.
実験や理論的な考察を通して投射という現象を理解するためには,
これらを統一的に記述できる数理モデルの構築が必要である.
本稿では,脳の計算機構を記述するために広く用いられている生成モデルを用いて,
異投射,虚投射を含む,様々なプロジェクション現象を記述するモデルを提案する.