14:40 〜 15:00
[4H2-OS-9b-03] 効果的な学習体験を作り出す学習支援ロボット
キーワード:学習支援、学習パートナーロボット、学習経験
学習・教育支援では,支援文脈によって学習者の学習体験(Learning Experience, LXと略す.)が変わることに着目し,実りあるLXを作り出す手法を検討することが重要である.本研究では,このような観点から人型のコミュニケーションロボットを用いた学習支援手法を検討している.ロボットは,身体性を有しているため,人間教師と学習者間のように,真正性(Authenticity)の高いインタラクションの場を実現することができる.さらに,学習者がコミュニケーション時に感じる心理的抵抗感を軽減する上で有効なツールであり,学習者の積極的な関与を引き出すことに貢献することができると考えられる.本稿では,(i) 英文読み合い支援,(ii) 講義代講支援,(iii) プレゼンテーションのセルフレビュー支援,の文脈を取り上げ,学習者のLXを効果的に高めることを目的とした学習支援ロボットについて論じる.