2018年度人工知能学会全国大会(第32回)

講演情報

口頭発表

一般セッション » [一般セッション] 7.エージェント

[4J2] エージェント-ヒューマンエージェントインタラクション(2)

2018年6月8日(金) 14:00 〜 15:40 J会場 (2F ロイヤルガーデンB)

座長:森川 幸治(パナソニック株式会社)

15:00 〜 15:20

[4J2-04] なりきり QA データを用いた用例の拡張

〇水上 雅博1、東中 竜一郎1,2、川端 秀寿3、山口 絵美3、安達 敬武3、杉山 弘晃1 (1. NTT コミュニケーション科学基礎研究所、2. NTT メディアインテリジェンス研究所、3. 株式会社ドワンゴ)

キーワード:雑談対話システム、なりきり質問応答

用例データ収集は雑談対話システムで最も重要なタスクの一つであり,用例データを効率よく収集するための手法がいくつも提案されている.そのうちの一つに,なりきり質問応答と呼ばれる一貫性のある用例データを収集する枠組みが提案されている.
なりきり質問応答によって得られた用例データは,特にキャラクタづけされた雑談対話システムの構築において非常に有用であるが,集められたデータのみでなく,より幅広い質問文や発話文に対する応答文を収集することで,さらなる性能の向上が期待できる.
そこで本研究では,なりきり質問応答で集められた用例データをもとに,応答文の一貫性を保持したまま,より多様な質問文や発話文と,なりきり質問応答の応答文が付いとなった大規模な用例へと拡張する手法を提案する.