2019年度 人工知能学会全国大会(第33回)

講演情報

近未来チャレンジセッション

近未来チャレンジセッション » [NFC] NFC-1 世界価値観データベースに基づく世界消費者の把握

[1F2-NFC-1] 世界価値観と国際マーケティング

2019年6月4日(火) 13:20 〜 15:00 F会場 (302B 中会議室)

座長:谷田 泰郎(シナジーマーケティング) 評者:長谷川 忍(北陸先端科学技術大学院大学)

13:40 〜 14:00

[1F2-NFC-1-02] 感性価値観「般若」と心のモデル

〇谷田 泰郎1、高椋 琴美1、齋藤 有紀子1 (1. シナジーマーケティング株式会社)

キーワード:感性価値観、情緒的価値、ソシエタス

人間の理解に基づくコミュニケーションは非常に重要である。然しながら、そのメカニズムを理解することは必ずしも重要ではない。本稿では、膨大な情報から情緒的価値(感覚的な感性価値)のみを抽出する「心のモデル」を提示する。