14:00 〜 14:20
[1F2-NFC-1-03] Two Elements and Two Techniques for the Narrative Generation of Kabuki
芸能情報システムのための調査・分析・合成
キーワード:物語生成、歌舞伎、芸能情報システム
筆者は物語生成の観点から,特に「統合物語生成システムを持つ芸能情報システ
ム」の観点から,歌舞伎における要素と技法を調査・分析して来た.本論文の目
的は,歌舞伎における二つの要素(人及びストーリー)と同じく二つの技法(綯
い交ぜ及び尽し)を選び,その組み合わせ的な,あるいは多重的な使用について
考察することである.結果として,筆者は自動的に生成・編集された,役者の記
述・二つの歌舞伎作品の梗概・綯い交ぜと尽しの技法を利用して編集されたシナ
リオを含む例を示す.この例は,「統合物語生成システムを持つ芸能情報システ
ム」におけるある反復生成過程におけるある特定の地点におけるストーリーに対
応する.
ム」の観点から,歌舞伎における要素と技法を調査・分析して来た.本論文の目
的は,歌舞伎における二つの要素(人及びストーリー)と同じく二つの技法(綯
い交ぜ及び尽し)を選び,その組み合わせ的な,あるいは多重的な使用について
考察することである.結果として,筆者は自動的に生成・編集された,役者の記
述・二つの歌舞伎作品の梗概・綯い交ぜと尽しの技法を利用して編集されたシナ
リオを含む例を示す.この例は,「統合物語生成システムを持つ芸能情報システ
ム」におけるある反復生成過程におけるある特定の地点におけるストーリーに対
応する.