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[2E4-OS-9-04] Convolutional Neural Network for Chinese Sentiment Analysis Considering Chinese Slang Lexicon and Emoticons
キーワード:絵文字、感情分析、ソーシャルメディア、深層学習
近年、ソーシャルメディアは私たちの生活に欠かせないものとなっている。インターネットスラングは、日常のオンラインコミュニケーションで使用される非公式の言語であり、感情表現として多く用いられる。同様に、絵文字は、感情のグラフィカル表現の手段としてソーシャルメディアで広く使用されている。したがって、インターネットスラングや絵文字がソーシャルメディアに与える影響を十分に理解することが重要である。本論文では、最も人気のある中国のソーシャルメディアプラットフォームであるWeiboの感情分析のために、中国語インターネットスラングと絵文字を考慮した畳込みニューラルネットワークモデルを提案した。実験結果より、提案手法が感情の極性を予測するための性能を著しく改善したことを確認した。