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[2M3-J-13-04] ポイント制度に着目した消費者行動モデルの検証
キーワード:消費者行動
イント制度が十分に広まっている今日では,各店舗の意思決定において,ポイント付与によって顧客の行動はどのように変化するかを明らかにすることは重要である.そこで本研究では,ポイント制度を考慮した消費者行動を予測するために,ポイント制度を考慮した消費者行動モデルを提案する.そして実データと提案モデルによる予測値を比較することによって提案モデルの妥当性の検証を試みるとともに,ポイント付与手法の違いによる消費者行動の変化について考察する.結果として,提案モデルは値引き率に基づいたポイント付与による誘因効果を考慮した時妥当であることが示されるとともに,値引き額に基づいたポイント付与による誘因効果を考慮した場合には,店舗利用に際して時間的コストがかからない店舗へ訪問する傾向が確認できた.