2019年度 人工知能学会全国大会(第33回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » [OS] OS-12 画像とAI(MIRU2019プレビュー)

[3E4-OS-12b] 画像とAI(MIRU2019プレビュー)(2)

2019年6月6日(木) 15:50 〜 17:10 E会場 (301A 中会議室)

長原 一(大阪大学)、川崎 洋(九州大学)、岡部 孝弘(九州工業大学)

16:50 〜 17:10

[3E4-OS-12b-04] デザイナーが持つ審美眼のモデル化

〇石川 隆一1、和泉 興1、林 秀和1、福田 宏幸2 (1. 株式会社 電通デジタル、2. 株式会社 電通)

キーワード:広告、感性、畳み込みニューラルネットワーク

人間の美的感性に基づく研究は何度も行われてきましたが、感性のモデル化がこの研究のテーマです。本研究では、コンボリューションニューラルネットワーク(CNN)と勾配ブースト決定木(GBDT)を用いて、デザイナーの持つ美的感性をモデル化する実験を行った。また、提案手法ではCNN以外から抽出した色や文字データを新たな特徴として追加することで精度を向上させた。提案手法を複数のパターンで検証し有効性の確認ができた。