10:30 〜 12:10
[3Rin2-40] 潜在的な旅行者への宿泊施設の提案
キーワード:情報推薦
インターネットやスマホの普及により, 情報がすぐ手に入るようになった反面, 本当に必要とする情報を得るまでに時間と労力がかかることが少なくない. 一般的に旅行は, 宿泊施設, 観光施設, 飲食店, 交通機関など, 複合的な計画や調査が必要であり, ユーザにとって大変な手間のかかるものである. 一連の調査や計画の早い段階で, ユーザの意図やコンテキストを読みとって, 適切な情報を先回りして推薦できれば利便性が大きい. そこで我々は乗換検索に注目し, そこから潜在的な旅行者を予想して, 宿泊施設の推薦を行うことを考えた. 但し, 移動距離や実際の移動日までの日数はユーザ毎にまちまちであり, どの程度の移動距離に対して, どのタイミングで, どのような施設を推薦すればよいかを決めることは難しい.
これらを明らかにするため, ヤフー乗換案内の検索ログを利用した実験を実施した. ルート検索の出発地と目的地から移動距離を計算し, 一定以上の距離を移動する潜在的な旅行者にヤフートラベルを使って移動先周辺の宿泊施設の推薦をメールで配信した.
実験結果によれば, 移動距離や検索日と実際の移動予定日の差が大きくなるほど, 宿泊予約に至る傾向が見られた.
これらを明らかにするため, ヤフー乗換案内の検索ログを利用した実験を実施した. ルート検索の出発地と目的地から移動距離を計算し, 一定以上の距離を移動する潜在的な旅行者にヤフートラベルを使って移動先周辺の宿泊施設の推薦をメールで配信した.
実験結果によれば, 移動距離や検索日と実際の移動予定日の差が大きくなるほど, 宿泊予約に至る傾向が見られた.