14:00 〜 14:20
[4G3-OS-8b-01] 対戦型ゲームにおける個人の性格や能力を反映したAIプレイヤーの作成
キーワード:人工知能
最近では,多くのプレイヤーと対戦するためのオンラインゲーム環境が多くなってきている.その中でも楽しさを感じやすいのは,あまり知らない人と遊んだときよりも,実際の友人やゲーム内で親しくなった知り合いと 遊ぶ場面であることが多い.これは,遊び相手となるプレイヤーの個性(性格や能力)を感じられるためと考えられる.
そこで本研究では,AIプレイヤーのパラメータとして性格や能力を自由に設定できるようにすることで,設定可能な 範囲で任意の個性を持った AIプレイヤーとの対戦を可能にする環境の構築を目指す.実験により,ユーザが読み取りやすい AIプレイヤーの個性と読み取りにくい個性の違いを調べるとともに,ゲーム内の行動への個性の反映のさせ方について検証した.
そこで本研究では,AIプレイヤーのパラメータとして性格や能力を自由に設定できるようにすることで,設定可能な 範囲で任意の個性を持った AIプレイヤーとの対戦を可能にする環境の構築を目指す.実験により,ユーザが読み取りやすい AIプレイヤーの個性と読み取りにくい個性の違いを調べるとともに,ゲーム内の行動への個性の反映のさせ方について検証した.