2019年度 人工知能学会全国大会(第33回)

講演情報

一般セッション

一般セッション » [GS] J-13 AI応用

[4L2-J-13] AI応用: 就業/学の現場改善

2019年6月7日(金) 12:00 〜 13:40 L会場 (203+204 小会議室)

座長:大西 貴士(NEC/産総研) 評者:市川 淳(神奈川大学)

13:00 〜 13:20

[4L2-J-13-04] 人工知能による営業と人間の営業がもたらす満足度への影響

〇高橋 光1 (1. 同志社大学)

キーワード:人工知能と営業

目的:人工知能(AI)が急速に普及する現代社会において、この記事では、満足度を指標として、問題発見能力、コミュニケーション能力、情報収集能力、論理的思考能力の4項目を軸として、 AIによる売上の満足度を比較したい。結果の概要:以上の4項目すべてについて、満足度の平均値がAIの売上高よりも人間の売上高のほうが高いという結果が導き出された。したがって、人間は売上高の面でAIより優れていると言えます。