12:20 〜 12:40
[4N2-J-7-02] 共創的適応環境での進化に個体学習と社会学習が与える影響
キーワード:言語進化、共創的適応環境、個体学習、社会学習
学習は人類の言語能力の進化過程に影響を与える
要因として重要である。本研究では、言語使用時
に重要な能力である認知(思考)能力とコミュニケーシ
ョン能力という2 種類の能力に着目し、計算機実験の
手法を用いて、この2 つの能力重要な環境(共創的適応
環境)での適応進化に個体学習と社会学習という2 種
類の学習が与える影響を調査した。実験の結果、個体学
習と社会学習は互いに異なる役割を担い協働すること
で適応進化を促進することが明らかになった。しかし
同時に、その適応進化は、個体のコミュニケーション能
力の進化が上手く進まなかったために阻害されていた
可能性が高いこともわかった。個体のコミュニケーシ
ョン面での適応は自身の形質だけでなく、コミュニケ
ーション相手の形質にも依存するため、コミュニケー
ション相手の適応進化が自身の適応進化を阻害するこ
とがあるからである。
要因として重要である。本研究では、言語使用時
に重要な能力である認知(思考)能力とコミュニケーシ
ョン能力という2 種類の能力に着目し、計算機実験の
手法を用いて、この2 つの能力重要な環境(共創的適応
環境)での適応進化に個体学習と社会学習という2 種
類の学習が与える影響を調査した。実験の結果、個体学
習と社会学習は互いに異なる役割を担い協働すること
で適応進化を促進することが明らかになった。しかし
同時に、その適応進化は、個体のコミュニケーション能
力の進化が上手く進まなかったために阻害されていた
可能性が高いこともわかった。個体のコミュニケーシ
ョン面での適応は自身の形質だけでなく、コミュニケ
ーション相手の形質にも依存するため、コミュニケー
ション相手の適応進化が自身の適応進化を阻害するこ
とがあるからである。