2020年度 人工知能学会全国大会(第34回)

講演情報

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オーガナイズドセッション » OS-12 広告とAI

[1H4-OS-12b] 広告とAI (2)

2020年6月9日(火) 15:20 〜 17:00 H会場 (jsai2020online-8)

関 喜史(株式会社Gunosy)、安井 翔太(株式会社サイバーエージェント)、福田 宏幸(株式会社 電通)

15:40 〜 16:00

[1H4-OS-12b-02] クーポンマーケティングにおけるUplift Modeling適用の問題点と新しい評価指標

〇清水 亮洋1,2、富樫 陸1 (1. 株式会社メルカリ、2. 北陸先端科学技術大学院大学)

キーワード:機械学習、因果推論、アップリフトモデリング

クーポンマーケティングにおけるUplift Modelingの正しい評価とは何でしょうか?昨今、クーポンマーケティングの費用対効果を向上させるために、Uplift Modelingの適用例が増えてきています。多くは、Uplift Modelingを用いることで、本当にクーポンが必要な人だけにクーポンを配り、費用対効果を向上することを目的としています。しかし、実際にはUplift Modelingにおける評価指標とクーポンマーケティングにおける費用対効果の構造を正しく把握しなければ、きちんと費用対効果を向上することができない可能性があります。私たちは、従来のUplift Modelingの評価指標が正しく費用対効果に結びつかない例を提示し、これを解決することのできる新しい評価指標を提示します。

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