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[1L5-GS-5-04] インターネットテレビ局におけるニュースチャンネルのユーザ体験が政治関心・ニュース知識に与える影響
キーワード:政治コミュニケーション、ユーザ体験、オンラインニュース
スマートフォンの普及に伴いインターネット経由でのニュース視聴・閲読が増加している。そのため新聞・テレビといったマスメディア以外のニュース利用形態とその影響の分析の重要度はより増加していくはずである。本研究ではユーザ体験とニュースの質という点で地上波テレビと類似しているインターネットテレビ局 "AbemaTV" が視聴者の政治への関心・ニュース知識に与える影響を分析した。着目するユーザ体験は "ザッピングによる短時間の偶発的ニュース視聴" である。分析の結果、短時間の偶発的ニュース接触は大手メディアを併用する場合には「政治への関心」を、ソーシャルメディアを併用する場合には「ハードニュース知識」をそれぞれ増加させることがわかった。
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