14:00 〜 14:20
[1P3-GS-7-03] コミュニケーションツールにおけるユーザの対人恐怖心性とアバターの関係性の調査
キーワード:コミュニケーションアバター
本研究では、ユーザの動きを反映できるエージェントをアバターとして表示するコミュニケーションツールを提案する。 提案手法は会話に対して苦手意識を抱いているユーザのコミュニケーションへの積極性を高めることを目的としている。提案手法を実現するための準備段階として、ユーザの対人恐怖心性とアバターの関係性について調査と検討を行った。対人恐怖心性–自己愛傾向2次元モデル尺度を用いてユーザを対人恐怖心性ごとに分類した。分類されたユーザがそれぞれアバターの評価をする実験を行うことで、ユーザの対人恐怖心性とアバターとの関連を分析し、その結果を報告する。
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。