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[1P4-GS-7-02] マルチエージェントシステムにより生成したゲームシナリオのセマンティックスコア法による評価
キーワード:マルチエージェントシステム、セマンティックスコア、物語生成
本研究の目的は,セマンティックスコア法をマルチエージェントシステムを用いたゲームシナリオの生成に適用することである.セマンティックスコア法とは,映画の構造を分析する方法で,物語の意味単位であるシーンを複雑化・解決化の尺度で評価するものである.評価されたセマンティックスコア間の複雑度を横軸に,シーン番号を縦軸に設定したセマンティックグラフを作成することができる. 本研究では,役割,関係性,感情といった要素をもったゲームの登場人物をエージェントとしてモデル化する.そのエージェントをシミュレーション上で相互にやりとりをさせ,短いゲームシナリオを生成させる.そのエージェントの行動に複雑化・解決化のスコア付けを行い,セマンティックグラフがどのように出力されるかを検証する.結果として,マルチエージェントシステムベースのゲームシナリオの生成システムにおいて山型のセマンティックグラフを生成することができた.
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