2020年度 人工知能学会全国大会(第34回)

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[2B6-GS-12] ヒューマンインタフェース・教育支援: 学習とモデル

2020年6月10日(水) 17:50 〜 19:30 B会場 (jsai2020online-2)

座長:大澤博隆(筑波大学)

18:10 〜 18:30

[2B6-GS-12-02] 「わかったつもり」を捉える学習者モデルの構成法―セマンティクスアウェアなプレゼン教材を利用して―

〇油谷 知岐1、瀬田 和久1、林 佑樹1、池田 満2 (1. 大阪府立大学、2. 北陸先端科学技術大学院大学)

キーワード:学習者モデル、知的学習支援システム、知識表現、プレゼン設計課題

知的学習支援システムに関する研究領域では,テクストに記載された事柄のより精緻な理解を促すことを目掛け,学習者の理解構造を捉える学習者モデルの構成法が提案されてきた.一方で,学習対象領域について,わかったつもりになっているが,物事の背景や意義といったテクストには明記されていない事柄も読み取るスキルに目掛け,学習目標設定の妥当性・洗練への意識を促すことを狙いとする学習者モデルは検討されていない.そこで本研究では,学習者がわかったつもりになりながらも,何を学習目標化できている/できていないのかを捉える学習者モデルを検討する.具体的には,学習者がセマンティクスアウェアなプレゼン教材と学習目標語彙を用いて,プレゼンテーション課題に取り組む状況を設定する.プレゼン教材には,学習者が目にする学習トピック情報と計算機処理可能な情報に非対称な構造を持たせ,陽に記載されていなくとも学習者が読み取るべきと考えた学習内容と,読み取れなかった学習内容を区別して学習者モデルとして構成する手法を提案する.

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