2020年度 人工知能学会全国大会(第34回)

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[2C1-GS-12] ヒューマンインタフェース・教育支援: 状態推定 (1)

2020年6月10日(水) 09:00 〜 10:20 C会場 (jsai2020online-3)

座長:山田雅敏(常葉大学)

09:20 〜 09:40

[2C1-GS-12-02] 日本人英語初学者の語彙数推定方法の検討

〇藤田 早苗1、服部 正嗣1、小林 哲生1、納谷 太1 (1. NTTコミュニケーション科学基礎研究所)

キーワード:英語、教育

近年,日本の英語教育改革が進められ、ますます英語力を伸ばすことが求められている.

しかし、学習者の英語力は個人差が大きく、一律な教育では個人にあった効率的で適切な学習支援は難しい。個人にあった学習支援を行うためには、初学者の英語力をできるだけ正確にはかる必要がある。

そのため、我々はまず、語彙数、文法知識、読解力、といった複数の観点に基づいて英語力をはかる調査方法を設計した。特に、語彙数は英語力の基礎となると考えられるため、初学者の語彙数をできるだけ簡単に正確に測るための方法を検討した。

本稿では、中学2,3年生33名に対して行った予備調査の結果を報告する。

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