09:20 〜 09:40
[2C1-GS-12-02] 日本人英語初学者の語彙数推定方法の検討
キーワード:英語、教育
近年,日本の英語教育改革が進められ、ますます英語力を伸ばすことが求められている.
しかし、学習者の英語力は個人差が大きく、一律な教育では個人にあった効率的で適切な学習支援は難しい。個人にあった学習支援を行うためには、初学者の英語力をできるだけ正確にはかる必要がある。
そのため、我々はまず、語彙数、文法知識、読解力、といった複数の観点に基づいて英語力をはかる調査方法を設計した。特に、語彙数は英語力の基礎となると考えられるため、初学者の語彙数をできるだけ簡単に正確に測るための方法を検討した。
本稿では、中学2,3年生33名に対して行った予備調査の結果を報告する。
しかし、学習者の英語力は個人差が大きく、一律な教育では個人にあった効率的で適切な学習支援は難しい。個人にあった学習支援を行うためには、初学者の英語力をできるだけ正確にはかる必要がある。
そのため、我々はまず、語彙数、文法知識、読解力、といった複数の観点に基づいて英語力をはかる調査方法を設計した。特に、語彙数は英語力の基礎となると考えられるため、初学者の語彙数をできるだけ簡単に正確に測るための方法を検討した。
本稿では、中学2,3年生33名に対して行った予備調査の結果を報告する。
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。