2020年度 人工知能学会全国大会(第34回)

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オーガナイズドセッション » OS-20 人狼知能と不完全情報ゲーム

[2F4-OS-20a] 人狼知能と不完全情報ゲーム (1)

2020年6月10日(水) 13:50 〜 15:30 F会場 (jsai2020online-6)

大槻 恭士(山形大学)、狩野 芳伸(静岡大学)、片上 大輔(東京工芸大学)、大澤 博隆(筑波大学)、稲葉 将通(電気通信大学)

14:30 〜 14:50

[2F4-OS-20a-02] 覚醒水準による人狼プレイヤの特徴分析の試み

〇山本 浩隆1、御手洗 彰1、棟方 渚1 (1. 京都産業大学)

キーワード:人狼ゲーム、皮膚電気活動

人狼ゲームはプレイヤ同士の会話をベースに,他のプレイヤを説得し,時には欺き自身の属する陣営を勝利へと導くコミュニケーションゲームである.人狼ゲームは非完全情報ゲームであることと,自然言語を中心に進行するため分析が難しいが,これまでの研究では数理モデルをベースにした最適戦略や自然言語を適切に分類することでプレイヤの戦略を分析する試みが行われてきた.本研究では,人狼ゲームにおける強さの要素を分析するために,新たなアプローチとしてプレイヤの集中力やパフォーマンスの指標として用いられる覚醒水準と勝率の関係に着目した.実験では,5人人狼ゲームを15試行実施し,その間のプレイヤの覚醒水準の指標として皮膚電気活動を計測した.実験の結果,勝率の高いプレイヤの覚醒水準に傾向があることがわかった.さらに,人狼ゲームの重要場面であるCOに着目し,詳細に分析することで,強いプレイヤの勝率に起因する覚醒水準の傾向について示唆を得た.

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