2020年度 人工知能学会全国大会(第34回)

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オーガナイズドセッション » OS-20 人狼知能と不完全情報ゲーム

[2F5-OS-20b] 人狼知能と不完全情報ゲーム (2)

2020年6月10日(水) 15:50 〜 17:30 F会場 (jsai2020online-6)

大槻 恭士(山形大学)、狩野 芳伸(静岡大学)、片上 大輔(東京工芸大学)、大澤 博隆(筑波大学)、稲葉 将通(電気通信大学)

15:50 〜 16:10

[2F5-OS-20b-01] 15 人人狼ゲームにおける会話情報による役職推定

〇福田 宗理1、穴田 一1 (1. 東京都市大学)

キーワード:人工知能、人狼知能、ニューラルネットワーク

近年,人工知能による将棋や囲碁などのゲームの大会 が開催されている.その 1 つに人狼ゲームを行う人狼知 能大会がある.人狼ゲームで勝つためには嘘をつく能 力や,情報の真偽を見極める能力が要求される.これら の能力が向上することで,人工知能がより高度な判断が 可能となり,人間に近づくと考えられる.そのため,こ の人狼知能大会が注目され,人狼知能の研究が勢 力的に行われている.その中にニューラルネットワーク (以下,NN)を用いて,役職推定に成功している大川ら の研究がある.しかしそのモデルには人狼の推定精度を 向上できる余地があると考えられる.何故なら,NNに入 力する特徴として,役職推定者の役職や占いの対象とな っているプレイヤとそのプレイヤの発言など,用いてい ない情報があるからである.そこで本研究では,役職推 定者の役職や全会話情報を考慮し,役職推定を行う.

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