2020年度 人工知能学会全国大会(第34回)

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オーガナイズドセッション » OS-20 人狼知能と不完全情報ゲーム

[2F5-OS-20b] 人狼知能と不完全情報ゲーム (2)

2020年6月10日(水) 15:50 〜 17:30 F会場 (jsai2020online-6)

大槻 恭士(山形大学)、狩野 芳伸(静岡大学)、片上 大輔(東京工芸大学)、大澤 博隆(筑波大学)、稲葉 将通(電気通信大学)

16:10 〜 16:30

[2F5-OS-20b-02] 人狼知能エージェントの簡易生成システムの開発

〇武田 惇史1、鳥海 不二夫1 (1. 東京大学)

キーワード:人狼

近年,人工知能研究において将棋やチェスに代わる標準問題として,ゲーム「人狼」が注目されている.人狼は不完全情報ゲームに属するコミュニケーションゲームであり,これをプレイするAIは「人狼知能」と呼ばれる.既に,人狼知能エージェント同士が人狼をプレイするプラットフォームが作られており,一般の開発者を募ってエージェントの強さを競う「人狼知能大会」が5回行われている.大会の目的は集合知によるエージェント開発の促進であり,より多くの開発者に参加してもらうことが重要になると考えられる.そこで問題となり得るのが,開発においてプログラミングが必須となっているという点で参加可能な開発者が限られているという点である.本論文では,この問題を解決するため,過去の大会優勝エージェントに基づく人狼知能のパラメータ化を行うことで,プログラミングを必要としない人狼知能の簡易生成システムを開発する.

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